第1回 ウイイレ2016 FMRリーグ

大会の状態: 終了
開催日時: 2016/2/11 22:00
タイプ: 総当たり戦
ゲーム:
ウイニングイレブン2016
プラットフォーム:
PlayStation 4
大会サイズ: 6 ユーザーs

大会情報通知用Twitterハッシュタグ

#ウイイレFMR

今後の予定
2/11 開幕!!
全試合YoutubeLiveにて生中継!!

最終節、日程調整中
 くわちゃん vs SGY
 ヤース vs ドロウ
 雅 vs タケル

参加プレイヤー紹介はこちら

大会概要

項目 内容
大会期間 2月11日よりノンビリ開始
募集枠 6名(募集終了済み)
対象ゲーム ウイニングイレブン2016
プラットフォーム PS4
対戦形式 総当たり戦(一試合)
使用チーム 星3〜4.5の実名クラブチームから1つ選択
参加資格 FMR経験あり厳守できること、日本語文字チャット可能、日本在住、YouTubeLive中継が可能、Twitterアカウント有り
参加方法 Skypeにてsakalab_miyabiまで連絡をください。

大会テーマ

この大会のテーマは『 より趣のあるサッカーゲーム 』です。プレイヤー達は勝敗のみを目的とするのではなく一つ一つのプレイをじっくりと堪能して楽しみます。

それを実現する手段が、フルマニュアルルール(FMR)です。このマニュアル操作により、選手を自分の意図通り操るというアクションゲーム本来の楽しみが得られます。これは上級者だけでなく、初心者も含めて誰もがより自然にインスピレーションを発揮してウイイレを楽しむ事ができる方法です。また、その競技性の高さより、e-Sports的観点からも最適なルールではないかと考えています。

大会ルール

フルマニュアルルール(FMR)を採用し、試合中のリプレイは厳密にキャンセル禁止とします。

試合はYouTubeLiveで生中継を行います。

FMRで必須の操作設定は以下です。

項目 内容
カーソルチェンジ マニュアル
パスアシストレベル OFF
スルーパスタイプ ベーシック
シュートタイプ マニュアル
オートテクニック OFF
オートスライディング OFF

ポイント合計の多いチームを上位とし、順位を決定。ポイントは勝利=3、引き分け=1、敗戦=0。ただし、ポイントが同じ場合は
(1) 得失点差 
(2) 総得点数 
(3) 当該チーム間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
(4)すべて同じだった場合は、同じ順位とします。 

観戦者の方々へ

この大会の情報はTwitterにてハッシュタグと共に通知します。以下のハッシュタグを検索、フォローください。

 #ウイイレFMR 

試合はゲーム側から得られる操作補助を最大限OFFにした状態となりますので、選手はあらゆる場面でミスをする可能性があります。そのミスの多くはゲーム側の計算結果によるミスではなく、プレイヤーである「人間のミス」です。

例えば、DFラインが相手FWから激しいプレッシャーを受ければパスミスして大ピンチになる可能性があります。明らかな決定機だったとしても、力んだFWがシュートを枠外へ外す可能性が常にあります。

一般的なアシスト(ゲーム側の操作補助あり)操作によるサッカーゲームとの決定的な違いがそこにあります。そういったことを踏まえて観戦頂けるとより楽しめると思います。

カメラについて
カメラ視点は自由となっていますが、プレイのやり易さから遠い視点を採用するプレイヤーが多いと予想されます。できればスマホでは無く大画面&高画質で観戦されるとより楽しめます。

録画中継について
試合は生中継の他に録画も公開します。試合終了後、2時間程度後にTwitterの中継リンクから見られるようになります。
また、すべての公式試合動画はこちらにもリストされます。

試合環境設定

ホーム側がフレンドリーマッチロビーにて部屋を作成します。

項目 内容
試合時間 15分
ケガ あり
ボールタイプ 自由
制限時間 長い
延長、PK なし
選手交代人数 3人

スタジアム設定

影があると視認性が悪いので、必ず時間帯を「夜」に設定する事。それ以外は自由です。

項目 内容
時間帯

対戦日程

別シート「試合」を参照ください。日時は暫定であり、当事者により後日確定されます。
原則として左側に表示されているチームがホームとなります。右側がアウェイとなります。
(システムの都合上、二試合のみ例外として右側がホームです。試合ページにコメント記載済み)

大会進行方法(参加者向け)

試合開催日時は原則としてCyACのシステムを利用して対戦者間で自由に調整して頂きます。余程の事がない限り試合を急かす事は無いので、あまりゲームに時間を取れない方でも大丈夫のはずです。

予定の試合が完了した時点で次節へ進むという方法で、のんびりとやりたいと思います。

最初に調整開始のトリガーとしてホーム側から自分が対戦可能な日時をCyACシステムで入力してください。(できるだけ他の試合と日時が被らないようにお願いします)

以降のシステム処理やTwitter通知はすべてホーム側の人が行ってください。

試合日時が確定したら Twitterへハッシュタグと共に予定日時を通知ください(試合ページのツイートボタンが便利です)原則として試合日時の確定通知は試合開始の24時間以上前に行ってください。(事前通知無しの試合は無効とします)

試合はYouTubeLiveで中継し、開始時にTwitterへハッシュタグと共に通知ください。(対戦者のどちらか一方でOK)

試合後の結果をシステムへ登録してください。

※初めてのFMR大会ですので、参加者のフルマニュアル操作設定に勘違いが無いか大会開始前に一度チェックさせて頂きます。御協力お願いします。