ウイイレ2016 FMRランキング

大会の状態: 終了
開催日時: 2016/4/2 00:00
タイプ: ラダーリーグ
ゲーム:
ウイニングイレブン2016
プラットフォーム:
PlayStation 4

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システム稼動開始しました。参加者を募集中です!

現在のランキングは別シート「Ladder rankings」を参照ください。

大会概要

項目 内容
大会開始 3月中旬
大会期間 3ヶ月
参加者募集枠 無制限
対象ゲーム ウイニングイレブン2016(フルマニュアル設定)
プラットフォーム PS4
形式 ラダーランキング
使用チーム 自由(試合毎に選択)

大会テーマ

ウイイレ2016を真のe-Sportsにするまったく新しい遊び方、フルマニュアル対戦を継続的に楽しめるようにする。

ここでは自由な日時に任意の人とランクマッチ(公式試合)を行い、その結果によってレーティングポイントが上下しランキング順位を競います。こなすべき試合ノルマのようなものは一切ありませんので気軽に参加ください。

現在アシスト設定でのランキング(レーティングシステム)がウイイレ公式にて稼動していますが、フルマニュアル操作限定でのランキングは存在しない為、本大会はそれを補うシステムとなります。

参加資格

日本語が話せて、日本からネットに接続している事。フルマニュアル操作設定である事。大会ルールを厳守できる事。

ランクマッチルール

フルマニュアルルール(FMR)を採用し、試合中のリプレイは原則すべてキャンセル禁止としますが、インプレイ以外の演出部分(怪我、パフォーマンス、表情などの演出)は例外的にキャンセル「も」可能とします。選手がプレイしている映像のリプレイはファウル、オフサイド、シュートミス含めてすべて見る事。

必須の操作設定はリンク先のフルマニュアル設定を参照ください。

カメラ設定はスカイをお薦めしますが自由です。

特に両者がスカイカメラで行う試合を「Sky e-Football」(セフ、SeF)と呼ぶ場合があります。

使用チーム、戦術について

ホーム側が対戦申込時にチームの星数を指定し、アウェイ側は必ず星数がそれと同じ以下のチームを使う必要があります。試合毎に違うチームを使ってもOK、エディットチームの利用もすべてOKです。
戦術についてはすべて自由です。ゲームがルールです。

試合環境設定

ホーム側がフレンドリーマッチロビーにて部屋を作成し、対戦相手を招待します。

項目 内容
試合時間 15分
ケガ あり
ボールタイプ 自由
制限時間 長い
延長 なし
PK あり
選手交代人数 3人

スタジアム設定

スタジアム設定はホーム側が自由に設定可能とします。自分が有利になるようにあえて影のある昼を選択したり、雨にしたり、芝を長くしたり、すべて自由です。

マッチングの方法

自分が日時を指定して、対戦したい人にランクマッチを申し込みます。具体的にはランキング表にて対戦したい相手の行の一番右にあるチャレンジを実行します(相手にメール通知が飛びます)。その際、対戦希望日時と利用チーム星数をコメントで通知する事。

チャレンジを受けた側は都合が悪ければ別の日時をシステムから提案可能です。

オンラインで出会った人とその場でランクマッチをアレンジしても結構です。(チャレンジ処理は必要です)

対戦相手選択は自由ですが、できるだけバランスよく色々な人と対戦してください。知らない人へのチャレンジを躊躇する必要はありません。むしろ積極的に知らない人へチャレンジしましょう。(チャレンジする前に相手のプロフィールにて都合の良い曜日、時間帯をチェックしましょう)

チャレンジを出す側がホームになります(試合結果スコア表の左側がホーム)同じ相手とのランクマッチは一日最大2試合までとし、対戦する毎にホーム、アウェイを入れ替える事。

もし試合中に切断が発生した場合は同じスコアから残り時間分だけ再試合をするのが原則(相手と話し合いで決めてもOK)

試合時のコミュニケーションはできるだけSkype文字チャットを利用してください。(PS4やウイイレ内チャット利用も可としますが、圧倒的な利便性よりSkypeを強く推奨します)

試合結果の入力方法について

対戦結果は勝利者側がシステムに登録する事。
敗者側がその内容をシステムで承認する事で結果が確定します。
PK戦となった場合はPK時のゴール数をスコアとして入力します。(システムが引分の入力に対応していない為)

任意事項(実施は自由)

ランクマッチの予定日時はできるだけ広く通知し、試合はYoutubeでブロードキャスト中継してください。
試合予定や中継開始の通知には、Twitterのハッシュタグ #ウイイレFMR を利用ください。

通知例文
 #ウイイレFMR ランクマッチ 雅 vs タケル 3/20 22:00

 #ウイイレFMR ランクマッチ 雅 vs タケル 生中継

例外処理

上記以外の例外処理が必要になった場合は、ルールはすべて運営者により決定されます。
※相手への礼儀を欠くなど、最低限のマナーが守れない人は抜けて頂きます

参加方法

(1)CyACのアカウントを作成しログイン後、本ページ最下段の「大会へ参加ボタン」を押す。画面切り替わり後、さらにもう一度「参加ボタン」を押す。
(2)大会主催者の雅(PSNID sakalab)までPS4でフレンド依頼を出す。
(3)マニュアル大会初参加の場合は、PS4のシェア機能で自分のウイイレ操作設定(パーソナルデータ編集)画面のスクリーンショットを公開する。公開先はTwitterもしくは雅個人宛でOK。

※操作設定に被疑が発生した場合は運営側から証拠提出を求める場合があります。試合開始前にポーズを入れて操作設定画面を表示し中継動画に含める、等、普段から疑われない工夫と協力をお願いします。

(4)人からチャレンジを受けやすいように、自分が対戦しやすい曜日、時間帯をプロフィールのウォールへコメントとして公表しておきましょう。

(5)これで参加手続きは完了です。

さあ!好きな相手にチャレンジして上位ランクを目指そう!

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通知メールについて

大会参加後は、以下のタイミングでCyACシステムから通知メールが届きます。

・チャレンジを受けた時
・チャレンジが承認された時
・試合日時変更の要求を受けた時
・試合日時変更が承認された時
・試合結果入力の承認依頼があった時
・試合結果入力が承認された時

もし受信できない場合は各自利用されているメールサービス側で迷惑メール扱いになっている可能性が高いのでセーフリストに登録するなど対処ください。

送信元アドレス admin@cyac.com

連絡先

質問や相談は以下までどうぞ

SkypeID sakalab_miyabi
Twitter @sakalab_miyabi
PSNID sakalab

以上
※興味が無ければこれ以降は読む必要ありません。

レート変動の詳細仕様について

まず一つの大原則として、レートが低い側が勝利すれば得られるレートポイントは通常よりも高くなります。逆にレートが高い側が勝利した場合は通常よりも得られるポイントは低くなります。さらにサッカーとしてはやや特殊となりますが、スコアによっても大きく得られるレートポイントが補正されます。具体的にはスコアの比率で以下のようなレート補正となります。

1-0、2-0、3-0、4-0、5-0などゼロ封勝利はすべて100%
2-1 66.6%
3-1 75%
3-2 60%
4-1 80%
4-2 66.6%
4-3 57.1%

★この方式で得られるメリット
1-0は当然として2-0や3-0も緊迫した試合となる(1点とればレートが大きく変わる為)得点差が大きくなった試合でも敗者側が得点すれば失うポイントを減らせるので最後までモチベーションを維持できる。

ユーザー sakalab_miyabi の写真

sakalab_miyabi

試合予定の通知や生中継をするかどうかは自由ですが、必要ならランクマッチのタイトル画像など自由に利用して貰って結構です。