ウイイレ2019 フルマニュアルランキング

大会の状態: 進行中
開催日時: 2018/9/22 21:00
タイプ: ラダーリーグ
ゲーム:
プラットフォーム:
PlayStation 4

システム稼働中、随時参加可能

現在のランキングは別シート「Ladder rankings」を参照ください。

大会概要

目的

フルマニュアル操作限定での1onランキング(レーティング)システムをゲームに代わって提供する。

ここでは自由な日時に任意の人とランクマッチ(公式試合)を行い、その結果によってレーティングポイントが上下しランキング順位を競います。

試合消化数にノルマはありませんので、お気軽に登録ください。

概要

項目 内容
大会期間 9/22~12/22
参加者募集枠 無制限、途中参加可能
対象ゲーム ウイニングイレブン2019
プラットフォーム PS4
形式 ラダーランキング
参加資格 日本在住

ランクマッチルール

フルマニュアル設定必須。カメラ設定は自由です。

使用チームは、お互い同じ星数のチームを使う事(毎回違ってOK)星数はホーム側(チャレンジした側)が決める。

試合中のリプレイは原則すべてキャンセル禁止としますが、インプレー以外の演出部分(怪我、パフォーマンス、表情などの演出)は例外的にキャンセル可能とします。

試合環境設定

ホーム側(チャレンジした側)がフレンドリーマッチロビーにて部屋を作成し、対戦相手を招待します。

項目 内容
試合時間 15分
ケガ あり
ボールタイプ 自由
制限時間 長い
延長 なし
PK なし
選手交代人数 3人

スタジアム設定はホーム側が自由に設定可能とします。

ランクマッチの開催方法

■出会ったその場でランクマッチをする場合

試合後に以下の手順で便宜的にチャレンジ処理をしてスコアを入力してください。

■事前に日時指定で申込みする場合

自分が日時を指定して、対戦したい人にランクマッチを申し込みます。具体的にはランキング表にて対戦したい相手の行の一番右にあるチャレンジをクリックします(相手にメール通知が飛びます)。チャレンジを受けた側は都合が悪ければ別の日時をシステムから提案可能です。

対戦相手について

対戦相手選択は自由ですが、できるだけバランスよく色々な人と対戦してください。知らない人へのチャレンジを躊躇する必要はありません。むしろ積極的に知らない人へチャレンジしましょう。

同じ相手とのランクマッチは一日最大2試合までとします

もし試合中に切断が発生した場合は、切断時のスコアを加味して再試合をするのが原則(相手と話し合いで決めてもOK)

試合予定や中継開始の通知をする場合は、Twitterのハッシュタグ #ウイイレFMR大会 を利用ください。(任意)

試合結果の入力方法について

ランクマッチの結果は勝利者側がスコアをシステムに登録する事。敗者側がその内容をシステムで承認する事で結果が確定します。

引き分けの場合はレート低い側が100、高い側が99で入力します(システムが引分の入力に対応していない為)
※レートが同じ場合はホーム側100、アウェイ側99

※例外処理
上記以外の例外処理が必要になった場合は、ルールはすべて運営者により決定されます。

参加方法

CyACへのログイン(初参加の方はアカウント作成が必要です)後に、本ページより大会参加ボタンを押してください。画面切り替わり後、再度参加ボタンを押します。

※CyACからの通知メールはGmailでは迷惑メール扱いとなります。連絡先に admin@cyac.com を追加する事で回避可能です。その他のメールの場合は適宜対処ください。

練習試合を含めた、1onのマッチングは以下のDiscord部屋が便利です。
Discord部屋への招待
https://discord.gg/MXxab8a
※スマホにDiscordアプリを入れて上記リンクへアクセス

その他、質問や相談は以下までどうぞ

Twitter @sakalab_miyabi
PSNID sakalab

レート変動の詳細仕様について

※興味が無ければこれ以降は読む必要ありません。

まず一つの大原則として、レートが低い側が勝利すれば得られるレートポイントは通常よりも高くなります。逆にレートが高い側が勝利した場合は通常よりも得られるポイントは低くなります。さらにサッカーとしてはやや特殊となりますが、スコアによっても大きく得られるレートポイントが補正されます。具体的にはスコアの比率で以下のようなレート補正となります。

1-0、2-0、3-0、4-0、5-0などゼロ封勝利はすべて100%
2-1 66.6%
3-1 75%
3-2 60%
4-1 80%
4-2 66.6%
4-3 57.1%

この方式で得られるメリット
1-0は当然として2-0や3-0も緊迫した試合となる(1点とればレートが大きく変わる為)得点差が大きくなった試合でも敗者側が得点すれば失うポイントを減らせるので最後までモチベーションを維持できる。