Umeki コラム #6 ディディーコングが最強だと思う理由

おはこんばんちは。うめきです。

今回は全キャラの中で最強だと思っている、ディディーコングの強みを書き記したいと思います。

立ち回り

ディディーコングは全キャラの中でも最強クラスに立ち回りが強いです。

ディディーコングの立ち回りは主にこの7つで形成されています。

・空前
・空後
・下強
・横B掴み
・横Bキック
・地上バナナ投げ
・空中バナナ投げ

これらは1つ1つとてもローリスクでハイリターンな強力な行動になります。

技を通されると何かが繋がり20%コンボは当たり前、運び能力と着地狩りが強いので場外へ出されるのも当たり前、場外へ出したらそこから全キャラ最強クラスの崖上がり狩りでひたすらダメージを稼がれます。

そしてそのまま撃墜されるか、なんとか崖を上がってもほぼノーリスクのバナナからの横スマor下強からの横スマもしくは上スマで撃墜されます。

崖上がりを狩る(エッジガード)

ディディーコングは、シークと並ぶ最強のエッジガードを持つキャラになります。

では、何故最強なのか?というのを書こうと思います。

その前に、崖上がりには5種類の上がり方があるのでここにまとめておきます。

・通常上がり
・攻撃上がり
・回避上がり
・ジャンプ上がり
・崖離しジャンプからの(攻撃、回避)

崖の真上にバナナを置く。これが最強。

バナナは踏むと転ぶのですが、この位置に置くことで通常上がりと攻撃上がりをすると踏んでしまうので封じることが出来ます。

そして、これに勝てる択が残りの3種類になるのですが、小ジャンプ空前を置くことで全ての択が狩れるようになります。

全てを狩れるというのは、「バナナを取らずに、発生が早くて持続も長くて後隙の短い空前を出せる」からです。

ちなみに、回避上がりと崖離しジャンプ回避で空前を避けても空前の全体フレームの方がはるかに短いので、結局簡単に後隙を狩られてしまいます。

なので、ディディーコングの崖上は最強だと思っています。

今回も見て下さってありがとうございました!