Noppoコラム WK24: プロゲーマーに必要なもの

大会で初めて今まで一緒にやってきたチームメイトの本性・本質が分かる。焦ったり崖っぷちに立たされたり、厳しい状況で初めてその人の勝負強さ、EQ(心の知能指数)の高さ、そして精神的な強さが現れる。逆に普段の練習試合では決して見せないような焦りなど、大会本番に見せてしまう選手も多い。

勝負強さといえば、自分が一番尊敬したのは元4dNのKeNNyさんだ。WCG 2006で一緒のチームで出場し、日本代表に輝いた。大会本番中、KeNNyさんの精神力の強さに驚いた。当時自分も大会には慣れてなく、かなり焦っていて、いつもの実力が出せていなかった。いつもなら圧勝できる相手に苦戦し、厳しい戦いが続いた。
しかしKeNNyさんは落ち着いていて、決して焦る素振りも見せず、スーパープレイでラウンドを取り返してくれた。その心強さに僕も安心を覚え、いつも以上にパフォーマンスを発揮することができた。
まさに『背中で語る』とはこのことだと思った。

プロゲーマーとは操作の上手さやエイムなどに焦点が合いがちだが、マインドゲームと言われるほど精神力も大事。
これからチームを構築しようとしている人や、プロゲーマーを目指している人は、勝負強さ、精神力、EQも大事な部分として考えて欲しい。

Games: 
Counter-Strike 1.6Counter-Strike 1.6
Counter-Strike: Global Offensive
Platforms: 
PCPC
コラムカテゴリ: 
ニュース