Noppoコラム WK17:コンディション

ゲームは自分の体調に大きく左右される。寝不足や疲労などで体調が悪かったりすると、そのままゲームに反映される。

大事な大会の前では自分自身のコンディションの調整も、非常に大事になってくる。まず大事なのは睡眠。試合前日にはその試合時間に合わせてきっちりと寝て起きる。海外の大会などに出る際には、時差も考慮して体のサイクルも試合前に調整する必要がある。

食事の時間も大切。試合時には空腹であっても満腹であってもいけない。空腹であれば血糖値は低下し集中力が落ちるし、満腹であれば眠気を感じてボーっとしてしまう。自分は試合の2時間前ほどに食事を取っていました。量も多く摂らず、バナナやオニギリなどを摂取。しかし試合が長引いたり、1試合ごとの間隔が少なく休憩できない時もある。

そういう時は、チョコレートなどで糖分を摂取し、集中力を切らさない。常に万全を喫して、自分のコンディションを最高の状態で試合に挑まないと、大会で最高のパフォーマンスを出すことは出来ない。自分のコンディションを管理できることも、ゲーミングシーンで活躍していくには大切なポイントだろう。

Games: 
Counter-Strike 1.6Counter-Strike 1.6
Counter-Strike: Global Offensive
Platforms: 
PCPC
コラムカテゴリ: 
ニュース