Noppoコラム WK15:過信

チームで活動していくと、対戦相手に困ってくることはよくあることだと思う。
特に国内でトップチームになると、対戦してくれるチームも減ってくるだろう。
そういうときに好意的に対戦してくれる格下チームなどいると思う。非常にありがたい。
しかし、そこの練習試合で自分達の実力を測ってはいけない。格下との練習試合では上手く行っていたのに、格上、または同等レベルの相手といざ公式試合になると負けてしまうことは良くある。
格下相手には上手く行っていた作戦も格上には全く通用しなかったり。格下相手との練習試合が上手く行き過ぎていて、自分達の実力を過大評価してしまう。
格下との練習はあくまでも練習で、自分達が強いと勘違いしてはいけない。
そこからチームに亀裂が入り、解散などよく見てきた。本当の実力を測れるのは公式試合のみ。公式大会で勝って初めて自分達のランクがわかる。
練習試合で勝っていても気を抜かず、しっかりと自分達の実力・ランクを理解することで長期的にチーム活動を続けていける。継続は力なり。

Games: 
Counter-Strike 1.6Counter-Strike 1.6
Counter-Strike: Global Offensive
Platforms: 
PCPC
コラムカテゴリ: 
ニュース