FIFA17 新情報 ~J League~

FIFA17 J League 収録決定

JLeague
前回はEA PLAYで発表された情報などをまとめてお届けしましたが、今回は6/24にEAJAPAN公式アカウント(@EASPORTSFIFA_JP)から発信された情報をお届けしたいと思います。

もう皆さんご存知かと思いますが、9/29に発売の『FIFA17』にJ LeagueのJ1全18クラブが収録される事が発表されました。
スタジアムはガンバ大阪の本拠地『吹田スタジアム』が唯一収録されるようです。
FIFA16ではプレミアリーグは全スタジアム収録されている事が話題になりましたが、
意外にもセリエAは3つ、リーガエスパニョーラは4つ、ブンデスリーガも6つしかスタジアム収録はされていないのです。
JLeague Stadium
という事を踏まえればこんな極東のマイナーリーグ?であるJ Leagueのスタジアムが一つでも収録される事がどれだけ有り難い事かおわかりいただけると思います(笑)
一部、EA SPORTSに日本のチームが収録される事の重大さをあまりにわかっていない人達もいらっしゃるみたいなので少し説明させていただきます。

というのも1995年にJリーグ実況ウイニングイレブンが世に出てから約22年間KONAMIさんに独占されていたライセンスだった訳で(正確には去年で切れていますが...)
20年ですよ。20年。この期間の相当長いと思います。これが今年ひっくり返る訳ですから
きっと裏ではEAとEA JAPANの社員さんが血と汗で滲むような努力があったんだと推察します...

そんな背景を知ったらJ1だけ収録されるだけでも有り難い事なんだと思えるはずです(笑)
他のスタジアムやJ2以下の話は今後に期待という事で。
FIFA17の売り上げなども影響してくるとも思うので、J2やJ3のサポの方々にも買っていただいて来年ここに俺たちも収録されるんだ!という昇格への想いを更に強めてもらい、応援に臨まれるのがお互いwin-winな関係になれるんじゃないかな?と第三者が自分の都合の良いように望んでおります(笑)

という事でそろそろまとめに入りますが

EA及びEA JAPANさんこのたびは本当にありがとうございます!
後は我々ユーザーがどこまで周りを巻き込んで盛り上げていけるか!?に懸かってる気がします。

自分もTwitterでの発信やオフラインFIFAイベント『○○FIFA会』(FIFA会HP : http://tokyofifasociety.jimdo.com/)などを通して盛り上げていけたらと思います。

最近、特に国内市場においてどの業界も必ずしも正しいモノや質の高いモノが売れる時代ではないので、大変だと思いますが時間と共にJ Leagueと言えばFIFAシリーズと認知されるようになれば良いなと思います。

今回はここまでにしたいと思います。 See You Next Week

Games: 
FIFA 13
FIFA 14
FIFA 15
FIFA 16
FIFA 17
Platforms: 
PlayStation 4
Xbox One
コラムカテゴリ: 
ニュース