UMBRELLA CORPS CyACオンラインカップ#2

大会の状態: 終了
開催日時: 2016/7/16 19:40
タイプ: トーナメント
ゲーム:
Biohazard Umbrella Corps Biohazard Umbrella Corps
プラットフォーム:
PlayStation 4
大会サイズ: 16 チームs

PS4版バイオハザードアンブレラコア3on3チーム戦7月16~17日に開催!

大会概要

項目 内容
大会日時 7月16日19:30~22:30、7月17日19:30~22:30(予備日)
大会名 UMBRELLA CORPS CyACオンラインカップ#1
大会タイプ 3on3チーム戦
試合形式 後日告知
受付期間 7月16日(土)18時まで
大会ゲームタイトル PS4版BIOHAZARD UMBRELLA CORPS(バイオハザード アンブレラコア)
ゲームモード ワンライフマッチ

賞品

mvp
今大会ではMVPに選ばれた2名にRazerより頂いた「Razerメッセンジャーバッグ」をお贈りさせていただきます!ご参加お待ちしております!

ステップ1

メンバー全員、CyACのアカウントを作る必要があります。
こちらのガイドを参考にアカウントを作成してください。

CyACアカウント作成ガイド

ステップ1-2

PSNIDをCyACアカウント情報ページに下記のガイドを参考に記載してください。
ゲームアカウントの登録

ステップ2

チームを作成し、メンバーがそのチームに所属する必要があります。
こちらのガイドを参考にチームを作成、メンバーへ招待を行うか、メンバーが自主的にチームへ参加してください。

チーム作成ガイド
チームへの入隊
チームメンバーの管理
メンバーをチームに招待・承認

ステップ3

大会への参加登録を行います。
左上にある「参加」というボタンから登録できます。
これはチームリーダーのみが行えます。

ステップ3-1

参加登録後、出場するメンバーを選択してください。
※ゲームアカウントの管理にて「PSNID」が設定されていないメンバーは選択画面に表示されません。
※本大会には最低3名以上がチームに参加しており、なおかつアカウント情報ないに「PSNID」を追記してある必要があります。

参加規約

参加にあたり下記の項目を順守してください

  1. 大会にエントリーできるメンバーはCyAC上のチームに登録し、ゲームID登録をしていること。
  2. 参加者はPSNIDを自分のプロフィールページにID登録を必ずを行うこと
    ※ID登録を行っていない選手は登録の際、出場選手選択画面に表示されますが、登録完了後にID部分が白紙となります。登録の際はエントリーを予定している選手のID登録が完了しているかをお確かめの上ご登録下さい。メンバーの追加と変更期限を過ぎてIDが未登録のプレイヤーが出場メンバーに選ばれている場合そのメンバーは除外されます。
    ID登録に関してはこちらから
  3. 大会についての連絡は、すべてCyACアカウント作成時に登録されたメールアドレスに行われる為、必ず使用できるものを設定すること
  4. プレイヤーが異なるチームへの多重エントリーは認めない(サブアカウントも同様)
  5. 一つのチームから、複数チームを作成し参加することは問題としない。
    例)TeamA → TeamA_1とTeamA_2のように。
    ただし、両チーム間で重複するプレイヤーがいる場合は参加できない。また、大会期間中にチーム間の移動を禁止とする。
  6. メンバーの入れ替えや追加を行う場合こちらを参照し、手続きを行ってください※定められた期限以降は追加選手を一切受け付けません。
    チームにメンバーが新たに加わった場合も上記の追加手続きを行ってください。チームに新しいメンバーが入隊しても、自動追加は行われません。
  7. 参加チームは全チーム試合終了後、スクリーンショット(以下SS)もしくはDemo(Demoの録画機能があるタイトルのみ)を保持すること
    ※問題発生時に提出していただきます。
  8. 日本語でコミュニケーションが取れる事
  9. 記載の大会日時で必ず参加可能なチーム
  10. 禁止事項や参加規約を厳守できるチーム
  11. 常識・良識あるプレイができる者
  12. 1チームの登録メンバー数は3名~6名までとする。メンバーの追加と変更期限を過ぎても登録メンバー数が規定数を満たしていないチームは失格となります。
  13. ゲームアカウントページにてIDを「/」で区切り複数登録することは禁止。
  14. トーナメント発表後チームを消すことを厳禁とする。トーナメント発表後棄権する場合は右上の管理者へメッセージを送るか、大会チャットにて管理者に直接伝えること。万が一消した場合、今後CyACが主催する大会への参加を禁止とする。
  15. 大会についての連絡は、大会ページのウォールまたはCyACアカウント作成時に登録されたメールアドレスに行われる為、必ず使用できるものを設定し、大会ページならびにウォールを随時確認すること

当日の流れ

17時:点呼開始
18時:参加受付終了。(※点呼は継続して受け付けております。)
18時30分:点呼受付終了
18時45分:諸注意開始
19時15分:諸注意終了予定。トーナメント発表予定。
19時20分:対戦相手とのフレンド登録。(もしくは招待。)
19時30分:回線チェック
19時40分:第1試合開始。以後は運営から指示を行います。
22時30分:終了予定。

大会時の連絡用チャット

本大会の連絡や点呼確認はDiscordを使用します。
各チームリーダーおよび、代表代理はブラウザ版での接続、もしくはダウンロードを行いアカウントを登録しておいてください。

ブラウザ版BHUC-CyACへのリンク:https://discord.gg/hNVZQud

  • 点呼を取りますので、大会開始30分前までに代表者(若しくは代表者代理)最低1名は大会時の連絡用チャットに入室してください。
    ※入室時にチーム名を発言してください
    ※チーム名とご自身のプレイヤーネームがわかりやすいお名前で入室をお願いします。
  • ウェイティングリストに入っているチームも同様の大会チャットに大会開始30分前までに入室してください。大会初日にキャンセルがある場合、ウェイティングリストの登録順に入れ替えを行います。
    ※入室時にチーム名を発言してください
    ※チーム名とご自身のプレイヤーネームがわかりやすいお名前で入室をお願いします。

配信URL

TwitchのCyACtv上で配信を行います。
https://www.twitch.tv/cyactv
tw

プレゼントキャンペーン

下記のツイートをリツイートした方の中から抽選でアンブレラコア特製ピンバッジをプレセント!ご応募お忘れなく!

参加選手の配信設定

本大会では試合を出場する選手からのSharePlayを中継する形で行います。
配信試合に選ばれたチームは下記の手順に沿ってSharePlayで配信を行ってください。

  1. 大会チャット内でCyACスタッフが配信が行われる配信を告知します。
  2. 「チームA vs チームBの試合を配信するので、該当チームの選手はShareplayの準備を行ってください。」
  3. 続けてCyACスタッフがcyacの用意するPSNアカウントにフレンドを送るよう指示を行うので、呼ばれた選手は該当のIDにフレンドを送ってください。
  4. 「チームA 選手AはPSNID:cyac_staffへ 選手BはPSNID:cyac_staff2へ 選手CはPSNID:cyac_staff3へそれぞれフレンドを送り、Shareplayを行ってください。」
  5. フレンドを送った後、Shareボタンを押し、SharePlayを行ってください。
  6. ※回線の問題によりSharePlayが行えない場合は申し出てください。
  7. SharePlayの確認ができたのち、CyACスタッフ指示に従い回線のチェック、試合のルーム設定を行い、試合を開始してください。

ルール

大会ルール

  • 試合はワンライフマッチで行う
  • 試合マップ数は1つ。3ラウンド先取したチームの勝利
  • 引き分けとなった場合は同じマップでもう1試合行う
  • 武器の制限や所持武器数制限は設けない
  • マップの決定はMAPの選定方法に則って各チームで決めること
  • 注意事項:配信試合に選定された場合、CyACのPSNIDとフレンド登録を行い、Shareplayを行っていただく場合があります

MAP

下記のMAPのみ使用可能。

  • ANTARCTIC BASE
  • KIJUJU 12
  • POLICE STATION
  • TRICELL HQ
  • UMBRELLA LAB
  • VILLAGE
  • THE MANSION

MAP選定方法

マップの決定は各チームがプレイする以外のマップをキックし、最終的に残ったマップを採用する。

  1. 「トーナメント表の下側のチーム」は選択可能な 7 マップから 2 つマップを除外し、「トーナメント表の上側のチーム」に伝える。
  2. 「トーナメント表の上側のチーム」は残った 5 つのマップから 2 つのマップを除外し、「トーナメント表の下側のチーム」に伝える。
  3. 「トーナメント表の下側のチーム」は残った 3 つのマップから 1 マップを除外し、「トーナメント表の上側のチーム」に伝える。
  4. 「トーナメント表の上側のチーム」は回線チェックのためのマルチミッションを選択し、残った 2 マップのうち一つを試合マップに設定する。
  5. 回線チェックはリスポーンマッチを行う。もし試合にラグなどを感じた場合は「トーナメント表の上側のチーム」のメンバー内でホストを交代し再度チェックを行う。※回線が安定しない場合は「トーナメント表の下側のチーム」がホストを行う。

試合の流れに関して

  1. 当日発表となるトーナメント表の上側となったチームは試合のホストを行います。http://cyac.com/node/128662/bracket※当日19時以降に公開予定
  2. ホストになったチームは代表者を一人決めてください。代表者はロビーの作成を行います。
  3. ロビー作成後、自身のチームメンバーと対戦相手のチームメンバーに招待を送り、6人が参加した時点で「リスポーンマッチ」を行います。
  4. リスポーンマッチではホストとの回線相性を確認してください。ラグ等がなければリスポーンマッチを切り上げ、ロビーに戻ってください。
  5. ゲームモードをワンライフマッチに切り替え、両チームの合意があれば試合を開始してください。
  6. 試合終了後、Shareボタンを長押しし、結果のスクリーンショットを保存してください。(万が一の場合提出していただきます。)また、両チームとも大会チャットで下記の形式で試合結果を発言してください。
    例「チームAvsチームB 3-0でチームAの勝利です」
  7. CyACスタッフが両チームの報告を確認し、トーナメント表の更新を行います。
  8. トーナメント表の更新を各チーム確認し、次の対戦相手とフレンド登録を行い、CyACスタッフの開始の合図まで待機してください。
  9. 以後1から9を繰り返してください。

ルーム設定

トーナメント表の上側となったチームは試合時にホストになり、下記の設定に沿ってルームの作成を行ってください。
※上側となったチーム内にホスト適合者がいない場合は、相手チームにホストを交代してもらってください。

回線チェックのルーム設定に関して

  1. チームマッチ(TEAM MATCH)を選択
  2. フレンドマッチ(RIEND MATCH)を選択
  3. マルチミッション(MULTI-MISSION)を選択
  4. マップセレクト(MAP SELECT)を選択し、アンブレララボ(S)(UMBRELLA LAB(S))を選択
  5. マッチセッティング(MATCH SETTING)を選択し、プレイミッションを「リスポーンマッチ(RESPAWN MATCH)」へ変更し、ラウンド時間を「5 min」へ変更する
  6. △ボタンを押し対戦チームメンバーと自チームメンバーを招待する
    招待できない場合はホストを他の人へ交代する
  7. 準備ができたらMATCH STARTを選択し、回線テストを行う
  8. ゲーム中互いにラグチェック(移動や攻撃)を行う。(問題がない場合は2分程度で切り上げてロビーにもどる。)
  9. ラグや問題が確認された場合は、ホストを交代し再チェックを行う

試合のルーム設定に関して

  1. チームマッチ(TEAM MATCH)を選択
  2. フレンドマッチ(RIEND MATCH)を選択
  3. ワンライフマッチ(ONELIFE MATCH)を選択
  4. マップセレクト(MAP SELECT)を選択し、マップ選定方法で決まったマップを選択する
  5. マッチセッティング(MATCH SETTING)を選択し、ラウンド時間を「3 min」へ変更する
  6. △ボタンを押し対戦チームメンバーと自チームメンバーを招待する
  7. チーム分けはトーナメント表で上のチームがAlpha、トーナメント表の下チームがBravoとする
  8. 準備ができたらMATCH STARTを選択し試合を開始する
  9. 試合終了後はVictoryと表示されているスコア画面のときにスクリーンショットを撮影し、大会チャットで勝利チーム、敗退チームともに結果の報告を行う。
    例:「チームAvsチームB 3-0でチームAの勝利です」
  10. トーナメント表を確認し、次の対戦チームとフレンド登録を行い、再度回線チェックを行う。
ユーザー naitouwWw の写真

naitouwWw

【お知らせ】
現在点呼を https://discord.gg/hNVZQud で受け付けております。まだ点呼を受けていないチームリーダーは18時30分までに上記の大会チャットで受けてください。